歩合制ドライバー必見!稼げるタイミングと稼ぎにくいタイミングとは?
歩合制ドライバーとして働く場合、稼げるタイミングと稼ぎにくいタイミングを見極めることが大事です。
どのように稼げるタイミングを見つけるかを考えてみましょう。
・稼げるタイミング
まず、道が空いているときはとにかくチャンスです。
配達先が遠くても、渋滞に巻き込まれることなくスピーディーに移動できるため、1回の配達にかかる時間が短縮されます。
1時間あたりの配達数が増えますから、効率よく稼ぐことができます。
また、道が空いていると、配達先までの所要時間を予測しやすく、次の配達先を計画的に選びやすくなります。
無駄な待機時間や移動時間が減り、収益性が向上するでしょう。
特に昼間の時間帯や早朝の時間帯などは、道が空いていることが多いです。
・稼ぎにくいタイミング
一方、道が渋滞していると、配達にかかる時間が長くなり、1回の配達に多くの時間を取られてしまいます。
特に都心部や夕方の帰宅ラッシュ時など、交通量が多い時間帯は、渋滞の影響を大きく受けます。
渋滞が続くと、効率的に稼ぐのが難しくなります。
渋滞が発生するのは、ある意味仕方ないことです。
その場合はルートの選択や配達エリアを工夫することで、影響を減らすことができます。
例えば、夕方の学校近くの配達は出来るだけ避けるなど。
また、配達先の近くの道路状況をリアルタイムで確認し、効率よくルート変更しましょう。
伊丹市近郊でドライバー業務をお探しの方は是非お問い合わせください。